キモオタクの日常

なんでも許せる人向けの文章です

CL横浜環境予想(大嘘)

こんにちは、おきゅと申します。

 

さて、CL横浜までおよそ1ヶ月となった今日この頃ですが出場を考えている皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

※純粋なポケカプレイヤーの方はブラウザバックを推奨します

 

「使用デッキも決まってバッチリ!」って方や「デッキまったく決まってない…」って人、「使おうと思ってるデッキがまったく勝てん…」なんて人もいるかもしれません

f:id:pokekaimas:20220806080242p:image

(デッキが決まらなくて焦る人の図)ラブライブ!スーパースター‼︎めちゃくちゃいいです…

 

 

今回はデッキが決まってないって人のためにも環境予想(tier表)と各デッキの特徴をあげていこうと思います。

 

 

tier1  

・Emotion ・トワイライト ・Eternal Light

・Futuer Parade ・夢が僕らの太陽さ

 

tier2

・Eutopia ・Colorful Dreams! Colorful Smiles! ・ENJOY IT!・TOKIMEKI Runners

・Love U my friends  ・stars we chase

 

teir3

・Infinity!Our wings!! ・繚乱!ビクトリーロード ・Level Oops! Adventures

 

※あくまでシェア率でのteir表であり、デッキごとの強弱を表したものではありません。

 

さて、個人的なteir表を発表したところで、

ざっくりteir1の強みを解説していこうかなと思います。

 

・Emotion

強いカードは4枚採用‼︎と言わんばかりのサビの同フレーズの応酬により新カードの栞子を強く使うために組まれたデッキ

迷ったらこれを使うべきだと思います

お姉ちゃんのバックグラウンドも相まって、彼女なりの決意表明をしているので、瞬間火力は

Future Paradeと劣らずの出力があります

 

・トワイライト

チャイムが鳴り出す5秒前 目と目集合の合図

放課後青春ビートダウンは、多くのプレイヤーに有効です…(多くのオタクは僕を含めて青春を経験してしていないため)

"オレンジ色明日晴れるね"でペンラオレンジにするやつやって一緒に涙流しませんか?

 

・Eternal Light

DiverDivaはいつもデッキが強くて困ります…

速攻デッキかと思いきや、愛さんの美里お姉ちゃんへの想いも添えた歌詞に感動要素も含め、速攻デッキ特有の終盤の息切れもないデッキに仕上がってます。

カキ+レシリザ、雪道+ツツジなど強いカードと強いカードを組み合わせたら強いので、村上奈津美+ラップも弱いわけがないですよね

 

・Future Parade

見上げた空の向こうへと 鮮やかに伸びていく

Rainbow ときめきから紡いでく Our stories

歌い出しから虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の良さ詰めてくるとんでもないデッキ

アニメ2期の最後を締めくくったこのデッキは今回の優勝候補でしょう…

ラブライブを目指して夢を追いかける少女達も眩しいのですが、虹ヶ咲は一人一人の夢に向かってみんなで背中を押すってスタンスが好きです

 

・夢が僕らの太陽さ

言わずと知れた、後半の強いデッキで序盤が劣勢でも終盤にひっくり返すことの出来る力を持っていると思います

ストーリーのワクワク感を感じられるメロディに"どんなときも夢が僕らの太陽さ"という強い想いに彼女たちの芯の強さを表している気がします

僕は"どこまでもいけそうなんだ 自分らしくね"

というフレーズがとっても好きなんですが、皆さんはどこが好きですか?

 

 

正直、どのデッキが優勝してもおかしくありません。 それくらいに拮抗している環境だと思います

なにが優勝するのか僕も今からとても楽しみです

 

 

以上、CL横浜と重なり、CL横浜を干して「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI」に参加する予定のオタクでした。

 

CL横浜では優勝者は1人しか出ませんが、僕は会場のオタクみんなで優勝してこようと思います

 

当日の終演後に多分Twitterの名前が楽曲名に変わってるので、こいつはこれで優勝したんだな〜とこのtier表を眺めながら察していただけるとありがたいです。