キモオタクの日常

なんでも許せる人向けの文章です

君に贈るAngel Yell

f:id:pokekaimas:20210918081508j:image

こんにちは。おきゅと申します!

ポケモンカードに関する実績についてはあんまりないので、無名雑魚がなんか言ってるわwとかで流してもらって大丈夫です

 

このブログではポケモンカードのお話をするのでタイトルで来てしまったリステのオタクには最初に謝ります…

すみませんでした…

 

“白馬”の王子様は待ちきれなくて ハジける想い駆け抜けた…!

という歌詞から白馬バドレックスについて無理やり語っている次第です。

(この記事がいいと思っても思わなくても君に贈るAngel Yellは初手でオススメしておきます)

f:id:pokekaimas:20210917201353j:image

 

さて、白銀のランスで登場した白馬バドレックスというカード、皆さん使ってますか?

僕はこのカード結構好きです。世間は黒馬バドレックスばかりで大会ではトップシェアとまでは行きませんがちらほら上位入賞の報告を聞きます。

最近スイクンVという優秀なアタッカーも追加されてますます熱いこのデッキですが、このデッキの好きポイントについて語っていきます。

 

①頂の雪道が無理なく採用出来ること。

対策をしないと試合のテンポの逆転に繋がってしまうスタジアム頂の雪道をこのデッキでは無理なく採用できます。対面によってはイージーウィンを狙えるこのカードを無理なく採用できるのは間違いなく利点であると思います。

 

②相手に3-3のサイドプランをとらせにくいこと。

VMAX環境になり、サイドは3-3で進むことが増えるようになりました。スイクンV登場前の白馬バドレックスというデッキはサイド1枚のポケモンを絡めてなんとか3-3を避けるといったことをやったり、3-3取らせる前にさっさとテンポとって試合を決めに行く展開が多かったですが、スイクンVの登場によりとりあえずスイクンで攻撃するといったとりあえずにしてはかなり強力な択が産まれました。相手の進化前のVポケモンを削ったり、スイクンの打点上昇を嫌って相手のベンチを制限したりといい事ずくめでニコニコです

 

また、2-3-3(スイクン、白馬バドレックス、白馬バドレックス)というように相手のサイドを1枚にさせやすい=リセットスタンプを強く使いやすいという点でとても自分好みです。(SMレギュレーションやってた人はサイド差捲るゲームが好きという偏見)

 

③デッキ構築でのオリジナリティがある

うらこうさくラインややりくりのラインを展開として採用するケースが多いため、ピンポイントで活躍するカードの採用をしやすいです。

やまびこホーンやツールジャマー、ウォッシュ水エネルギーなどがピン刺しするのにオススメかなと個人的に思います。

なんで、これらがオススメなんだよって思われるかもしれないので以下に理由も簡潔に書いておきます

・やまびこホーンは相手のベンチを埋めてリセットホールを阻害できたり、純粋にスイクン、白馬バドレックスの技の打点が上がったりとピン刺しでのバリューが高いです。

 

・ツールジャマーはタフネスマントのついたVポケモンをダイランスでワンパンできたり、ふうせんに依存したデッキに対して1ターンの猶予が生まれたりとデッキによって非常に効果的なカードだと思います。お守りのついたタッグチームもツールジャマーがあればとりやすくダイランスとの噛み合いがいいです

 

・ウォッシュ水エネルギーはデッドムーンGXの無効化により、悪ミュウミュウに対しての有利がまずあがります。(デッドムーン+グリードクラッシュの3-3プランを構築段階で避けられ、雪道+スタンプの有効性が高いのでそもそも有利よりな印象ですが…)

入れ替えソースを多投できない白馬としてはマヒを避けられるってのも利点です。

 

④インテレオンのアタッカー性能としての優秀さとメロンの噛み合い

僕だけかもしれませんが、連撃ウーラオスを使ってて、アクアバレット打ちてぇ〜〜〜ってなったことないですか???

うらこうさくで展開するデッキを使ってると僕は割と思うことが多いのですが、このデッキはアクアバレットを試合中のプランに組み込みやすいです。

スイクンや白馬バドレックスは相手のVMAXを一撃で倒すことはできないので2回の攻撃が必要になるため120ダメージという中打点は非常に重宝します。

また、僕の周りだけかもしれませんがメロンをダイランスの返しに使うものって印象を持ってる人が多いと思います。

 

ですが、白馬バドレックスやスイクンに手張りできるターンかつ、前のポケモンに攻撃するターンであれば、メロンで前のアタッカーに加速しジメレオンに手張りしておくなど、サイド1枚のアタッカーを準備するターンに使えます。要は手張りを分散できるってイメージです。

相手の視点からしたら、前の白馬バドレックスやスイクンは無視できず、ジメレオンに手張りすることで嫌でもアクアバレットを意識させられます。相手が取りたかったサイドプランを崩すことにも貢献してくれるのでアクアバレットの存在は大きいです。

 

⑤白い馬であること

最近ウマ娘とかいうコンテンツに敗北し、メジロマックイーンにハマってます…

白髪の似合うご令嬢(実際の馬も白い馬らしい)なのですが、スイーツの事になると別人のようになる姿、食べている時の表情の緩み、お嬢様だけども泥臭く夢に真っ直ぐな姿に、アニメの2期では大号泣してしまいました…

 

もともと、顔面がかわいい〜♡とかいうカスみたいな理由でTwitterで興味を持っていましたが性格を知ってますます惚れてしまいました…

 

初めてのうまぴょいは彼女に捧げましたし、辛い時には優しく寄り添って笑顔で励ましてくれました。そんな自分にはもったいない彼女ですが、彼女無しでは今の自分はいないだろうという確信があります。

 

京都CLでは白馬バドレックスを持ち込むつもりでしたが、お仕事の都合で参加出来ないので、このブログを読んで、京都CLで白馬バドレックスを使いたいと思った方は是非僕にご連絡ください。僕とマックイーンがなし得なかったCLでの夢を一緒に見ませんか?

調整はお付き合いしますし、デッキの細部の相談も気軽にしてください。

 

なにかありましたら、Twitter:@Occur0703までお願いします。

 

全身全霊で I say Love

この歌にのせて 初めて恋をした

情熱のジュブナイル

切りだした君(マックイーン)に贈るAngel Yell