キモオタクの日常

なんでも許せる人向けの文章です

初めましてDIALOGUE+

こんにちは、おきゅと申します

 

今回はDIALOGUE+という声優アーティストユニットのライブに行ってきたのでその感想レポです

f:id:pokekaimas:20230820234652j:image

(サムネ用)

 

f:id:pokekaimas:20230820233151j:image

 

はい、こういうことなので…

 

初の現場は緊張しがちで、開演前まで連番者とずっと「緊張するな〜」って言い続けていました

 

でも、後ろのオタクの会話が

「いや〜、今日めっちゃ跳ぶわ!」

「おれも多動くわ〜」

なんて会話をしているもんだから、(あ〜、ここ跳んでいい現場か〜〜〜)と少し緊張がほぐれました

 

と、こうして少し緊張しながらもライブは始まり…

 

まずはセトリの振り返りから

 

 

f:id:pokekaimas:20230820233245j:image

 

僕は夜の部のみの参戦だったので画像の右を参照して書いていきます

(普通に好きな曲ばかりやって助かる)

 

1.ダイアローグ+インビテーション!

初めてのD+でいきなりこれ、もはや歓迎されてる?としか思えない

 

メイド喫茶の「お帰りなさいませご主人様!」くらい心に沁みる

 

長年一人暮らしをしてるのでただいま、おかえり(麻倉もも1st写真集)を浴びていない

 

初めてでどうしていいか分からないとキョロキョロするでもなく、ひたすら飯塚麻結さんを目で追った

 

CUE!っていうコンテンツで顔を知って以来、おきゅが好きな女性声優顔面ベスト5には入るレベルには好き、クソデカジョッキ持って一緒に乾杯しような  #乾杯まゆゆ

 

そしてまゆゆんソロパート

タイミングよく「まゆゆん!」と決められて大変心地がいい

 

 

2.にゃんぼりーdeモッフィー!!

やるだろうなと思ってたけど、心の準備が全く出来てなくて予期せぬ歓声があがった僕

声出し禁止を乗り越えてきたので、予期せぬ歓声を気軽にあげられるのは非常に助かる

 

この曲も予習はしてきていて、帰り道のマツキヨの目の前で「モッフィー!!モッフィー!!」と練習してきたのでぬかりはない

かかってこいよ、D+

 

 

D+

「にゃんぼりー にゃんぼりー にゃんぼりーde」

 

 

 

 

まゆゆんかわええ〜♡)

 

好きな女性声優の顔面追ってたら見事に出遅れた、完敗だよまゆゆ

 

なぜ、女性声優の猫のポーズはこんなにも我々の心を揺さぶるのか

その真祖を探るために僕は次のD+のライブにも行こう

 

決してハマったとかではなく、日々臨床等で疑問を考えている自分としてはこの謎は解決するべきだと思う

 

 

この謎が解決したら、上司に報告しよう

 

 

3.デネブとスピカ

去年のアニサマで拾ってかなりぶっ刺さった楽曲

f:id:pokekaimas:20230820235135j:image

 

夢が1つ叶いました

 

この曲、サビがなんといっても美しい

D+の歌声は高い音が消え入るような儚さと美しさを兼ね備えてて、少し寂しさや切なさを感じる楽曲との噛み合いが良いと思う

 

4.夏と花火と君と青

モッフィーで出遅れた僕だったけども、この曲は秒で床に…

連番者から(何が起きた?)というような視線を感じるもそんな余裕はない

だって、これを1番楽しみにしていたので

 

f:id:pokekaimas:20230821000144p:image

 

まずはサビ前までのメロディと歌詞がとってもいい

 

気になる男の子との花火大会デートを心待ちにする女の子の描写がうますぎる

 

特に、「新しく買った浴衣はかわいくしてくれてるかな?」って歌詞が本当に胸に刺さる

浴衣バフは女の子の特権だし、そんなバフ盛り盛りな女の子にぶん殴られたいよね

 

その後の「私、変じゃないかな?」

(多分鷹村さんのソロ、記憶あやふやで自信ない)

がかなり好きで、好きの気持ちが溢れて気づいたら跳んでいた

 

正直言うと、すでにここでD+最高となっていてブログ書くかぁのメンタルが出来ていた

好きな曲ってほんとすごい

 

5.MAHOROBA-Deli

ラップ調ね〜〜〜 ふ〜〜〜〜ん

 

めっちゃ楽しいじゃん…

 

音に合わせて身体を動かすのはとてもいい

 

曲の意味やタイトルの意味はイマイチ分からないけどもただただ跳ねた

 

ていうか、ここまでで動き多くて普通に汗止まらんくてやばかった

 

2階3列4番のケアは怠らないようにアニサマは挑みたい

 

 

6.僕らが愚かだなんて誰が言った

バチバチのアップテンポ、床連番キメました

 

個人的にはD+は少し切ない雰囲気のある楽曲が歌声として綺麗だなと思ってるけど、かっこいい歌声も惹き込まれる

 

まゆゆんソロパートでモア!モア!ジャンプ!してました

 

〜じゃんけんタイム〜

キャストがじゃんけんで次に歌う曲を決めるというこの企画

 

D+の背の順小さいチームと大きいチームに分かれたじゃんけんバトル

 

背の順小さいチーム

"好きだよ、好き。"

 

背の順大きいチーム

"透明できれい"

 

後ろのオタクは"透明できれい"はやめてくれ〜!って言ってたけど、この曲あんま人気ないの?

その辺はわからんけども、個人的にはかなり好きでどっちも聴きたい〜‼️って言ってた

 

ステージからも近くて、眼前には背の順小さいチームの4人が並ぶ

 

150cm 守屋享香

150cm 鷹村彩花

153cm 飯塚麻結

153cm 稗田寧々

(公式サイトより)

 

小柄な女性に弱いため、目の前にある幸せな光景を腕組みしながらみていた

 

今までずっとまゆゆんばかりみていたから気づかなかったが、鷹村彩花さんが大変萌えであることに気づいた

 

「さっぴは優しいから負けてくれるもんね〜?」

 

なにこの女性声優、かわいすぎ???

f:id:pokekaimas:20230821081307p:image

キャラとキャストを重ねるのはあまり良くないかもしれないけど、思い出してしまった

 

 

じゃんけんで一喜一憂している女性声優達をニチャニチャしながら見つめていたら、決着がついていた

 

背の順小さいチームが勝って、

"好きだよ、好き。"が確定

 

次の曲を知っているっていうのも、こちらとしては心構えがしやすくていい

突然来ると、床になるので

 

7.好きだよ、好き。

いやもう、タイトル通りで…

 

やっぱり、切なげなメロディが合うことこの上ない

 

歌詞をながめると、男女の恋愛ともとれるし友情の楽曲のようにとれなくもない

 

ささいな事で恋心を自覚する系のストーリー?って考えると大変健康によい

 

もうトキメキはフィクションでしか摂取できないため

 

8.かすかでたしか

久保さんは僕を許さないキタキタキタキタ‼️‼️‼️

f:id:pokekaimas:20230821211843j:image

ガチ萌えヒロインがよ…

 

漫画まだ途中までしか読めていないけども、久保さんとかいうガチ萌えオンナさんはきっとオタク好きだから読んでみて欲しい

 

僕は仕事でおばあちゃんに振り回されているが、同年代くらいの女の子にも振り回されたいところである

 

 

9.20xxMUEの光

やしきん!やしきん!やしきん!

やしきん楽曲はかなり好きな曲が多い、これもその1つ

 

サビの振りコピがとても楽しくて連番者と一生遊んでた

 

これ、オルスタで拾いて〜〜〜〜ってなってます

 

10.おもいでしりとり

イントロで床連番、そして勝利のガッツポーズ

新宿大ホールの天井に拳を掲げた

 

季節の移り変わり、なにげない日々の中の片想いの感情をしりとりで表現するの天才???

 

しかも歌詞のセリフ部分に相手への想いを込めながらも、実際にしりとりになっているのが

美しい日本語すぎ

 

WCSで海外の友達できた人にはぜひ"おもいでしりとり"を教えてあげてほしい

 

メンバーのダンスも"繋ぎ合わせる"振り付けが多くて曲にマッチしているのがとても好き

 

D+また行く時には必ずこれをセトリに入れて欲しい

 

これ聴きに行くだけで5k出してもいいレベル

 

 

11.人生イージー

いや、元気もらえすぎなんだよなこれ

 

歌詞としては"大人になってもレベルアップはできるでしょ?"がかなり刺さる

 

1オタクとしては"再起動します ありがとう"のくだりがとても可愛い

 

1粒で2度美味しいタイプの楽曲

 

 

なんか公式垢であがってた動画内にバカ高まってた自分っぽい人が動画で出てたけども人違いであることを願ってる

 

12.はじめてのかくめい!

いや〜、やっぱりデビュー曲はやってもらわないとね〜

 

初めてのD+現場、初めて彼女たちを知った楽曲で〆

 

そして、歌詞中の

 

"ほら僕らについてこようぜ 損は絶対させないさ"でまゆゆんと目が合ってしまい昇天

 

麻結、お前のこと信じてついていってもいいか………???

 

f:id:pokekaimas:20230821215525j:image

 

このタオルのおかげで麻結にレスを貰えた、物販はこういう時に買って良かったなと思ってしまう

 

f:id:pokekaimas:20230821215702j:image

 

終演後にオタク集合してアクスタ連番…

 

ガチで久しぶりに会ったフォロワーで感動してる

 

オタク続けてると、やっぱりオタクを引退するやつもいる中であの頃と変わらずにいるフォロワーに会うのは感慨深い

 

初現場とは思えないくらい楽しかった、オススメしてくれたフォロワー、全力で魅せてくれたD+のメンバーたち、そしてこんな僕にも笑いかけてくれた麻結に改めてありがとうと言いたい

 

 

また行きます、麻結が待ってるので