キモオタクの日常

なんでも許せる人向けの文章です

月のテンペストが好き(シティリーグ振り返り)

f:id:pokekaimas:20240226074920j:image

 

※IDOLY PRIDEの話は今回ほとんど出てきません

 

こんにちは 月のテンペストの成宮すず専属マネージャーのおきゅと申します。

f:id:pokekaimas:20240302024550p:image

(おれ、トップになれたよ…すず…)

 

2024シティS3にてパオカイナ(青と黄色の色合いが月のテンペストっぽいね♡)を使って運良く優勝できたのでデッキの言語化と各対面での目標をそれとなくまとめておこうと思います。

 

f:id:pokekaimas:20240226075755p:image

(実際に使用したリストがこちら)

 

まずは、各カードの採用理由を自身の思考をまとめるために言語化していこうと思います

 

ポケモン

 

・パオジアンex 2

そもそもこのデッキを使用するのに特に意識したことが自身のサイドレースを基本的に2-2-2で進めていくことです。

 

そのため、相手のサイド2のポケモンを3回倒すのにパオジアンは2〜3枚必要でした。

極力スタートしたいカードではありますが明確にスタートしたくない相手(先攻のルギアVSTARやミライドンなど先2でパオジアンをとれるアタッカーを要するデッキ)が存在するため2枚採用に抑えて、3回行動するゲームでは、すごい釣竿を絡めて動いていこうと考えました。

 

・テツノカイナex 1

下技のごっつあんプリファイがかなり強力

相手のサイド1とらせて2-1-2-2というような動きを否定できます。

しかし逃げ4とスタートしたときに入れ替え札として働くカードがプライムキャッチャーしかないので棒立ちになる可能性が高く、ピンでの採用。

盤面にエネを残しておくことができるアタッカーでもあり、アームプレスをうつ可能性も検討しましたが、明確にアームプレスを宣言する対面があまりないことが予想されることと、雷エネの2枚目を採用するのに水エネを絞るのであれば、パオジアンじゃなくてカウンターカイナでいいだろとなったためごっつあんプリファイに全力を注いでもらってます。

 

・かがやくゲッコウガ 1

このデッキのエンジンでもありアタッカーでもあり活躍の幅がかなり広いです。

ルールの都合上仕方なく1枚ですが、4枚まで入れていいとなれば増やしたいですよね。

げっこうしゅりけんによるサイド2進行ができるのに自身はサイド1しかとられないのが偉い。

 

盤面としてはパオ、セグレイブ2、ビーダル2、ゲッコウガがおおよその対面で目標としている盤面であり、げっこうしゅりけんを使用しない対面でもかくしふだによるドローのためにおけるならおきたいカードになります。

 

セグレイブ 2

盤面のゴールをセグレイブ2としてるのに2…

理想盤面としてはという話であって、実際にはセグレイブ1+セビエってことが多いためこの枚数。

3またはセゴール1などでもいいとは思います。しかしセグレイブの特性は強いですが、アタッカーとしての機能や、デッキを掘る力にはかけるため2に抑えたいと思いました。

セグレイブをたてないと始まらないけど、たててもエネないと始まらないのでカイ+ハイボ、わななくれいき+かくしふだのサーチや安定したドローにかけて他のカードに枠を譲りました。

 

・セビエ3

優先度としてはビッパよりも優先して置きたいので3枚採用。

手札にビーダルがあるとビッパ2面にしたくなる気持ちもわずかに出てきますがセビエがいないとそもそもセグレイブがたたなくて、な〜んもできないのでセビエ2面の方がいいです。

 

ビーダル 2

(こいつノーマルみずタイプだし水タイプになりませんか?)

これもセグレイブ同様にビーダルがとられても復帰できるように理想は2面で、実際にはビーダル1+ビッパのような盤面になることが多いです。

普段はロスト系統のデッキを使用しているためはたらくまえばって言いたかったのもこのデッキを使った理由にわずかにあります。

カウンターキャッチャーで狙われがちなので、ビッパ2面が置けていないのであれば待つプレイも必要になるかと思います。

 

ビッパ 2

ビーダル1+ビッパ1の2面を目指したいので余裕があればビッパ3もありです。

原案のリストからポフィンを1枚ツツミに変更している関係で泣く泣くこの枚数に

最悪かくしふだでハンドを進めることはできるので盤面にいないとゲームにならないセビエを枚数として優先した方がいいとは思います。

 

マナフィ 1

ロストバレット、リザのマフォクシー、ミラーあたりを意識しての採用。

パオジアンの特徴として序盤のサイドレースが遅れると巻き返すのが難しいです。上記の対面で2とられたくないタイミングでとられると負けに直結するため、個人的には採用は必須であると感じています。

 

・テツノツツミ 1

直前のCL環境でアルセウス+アローラロコンのデッキタイプが準優勝、似たようなデッキタイプを使用したポケカ界隈で有名なとーしん選手もDAY1完走していること、CLや直近のシティリーグでビーダルリザの活躍があり採用したいカードでした。

 

アルセウス+アローラロコンに対しては、アローラロコンのスノーミラージュを解除するのにこのカードが活躍します。

特性のハイパーブロアーで一度ベンチに下げてからのプライムキャッチャーやボスでの突破、アローラロコン単騎にされたときのれいきゃくジェットにより次ターンのスノーミラージュを阻止できるのでこのカード1枚で勝率は大きく変わると思います。

 

また、ビーダルリザの強みとしては、バトル場のリザードンexのHP330を押し付ける点が挙げられます。

そういった場合にハイパーブロアーから後ろのビーダルや、まだ進化していないヒトカゲなどを呼び出して、ごっつあんプリファイを決めるとリザードンを3回倒す(水エネ6枚消費×3回)というパオジアン側としても楽じゃない要求を押し付けられるのを防ぐことができます。

実際にシティリーグの予選で2回ビーダルリザとはマッチングしており、どちらもツツミ+ごっつあんプリファイで勝利しています。

 

グッズ

 

・ネストボール 4

サンムーンレギュの亡霊なのでこのイラストのネストボールしか好きじゃないです。

サーチ系のカードは最大枚数採用から始めることが多く、盤面に必須なセビエ、ビッパだけでなくパオジアンex、かがやくゲッコウガ、テツノカイナex、テツノツツミのサーチとネストボールの価値は高いためこの枠は個人的には削りたくないです。

 

・ハイパーボール 4

サンムーンレギュの亡霊なので〜

こちらはデッキ全てのポケモンをサーチできること、ビーダルのはたらくまえばのバリューをあげるためにハンドを消費できることもあり最大枚数

 

・なかよしポフィン 3

正直4枚採用したいです、テツノツツミを採用する関係で泣く泣く削りました。

ボス0にしてポフィン4だったかもなぁと感じることもありリストを詰めきれてなかったのではないかと少し後悔が残ります。

初動としてはポフィン→ネストボール→ハイパーボールの順番に強力ですが、試合の進行にともない後者2枚のボールの価値があがり、ポフィンは使用頻度が落ちるため1枚削るかとなりました。

 

・ヒスイのヘビーボール 1

ピン差しのカードの価値が高くサイド落ちのケアのために1枚採用しました。

テツノカイナexやかがやくゲッコウガになることが多いです。

 

・スーパーエネルギー回収 4

エネルギーをトラッシュして打点を出すパオジアンexが継続的に戦うために最大枚数欲しいです。

また、雷エネルギーがトラッシュにあると、このカード1枚でテツノカイナexがごっつあんプリファイを宣言するエネルギーを満たすことができるので削れない部分かなと思います。

 

・ふしぎなあめ 3

たまーにリザに入ってたり、ロストバレットによく採用されてたりするデヴォリューションのケアのためにセグレイブ2枚に対して1枚多い採用です。

 

実際のシティではデヴォリューションを宣言されることはなかったですが、ポケストップでのふしぎなあめゲットで幸せになれるので3枚

初動ではないカードであることと、デヴォリューションでのケアやサイド落ちケア程度の理由のため4枚は過剰であると判断しました。

 

・大地の器 2

テツノカイナexの起動、パオジアン無しで手札にエネルギーを供給できる点で採用。

 

テツノカイナexは使わない対面もあり、基本的にパオジアンexのわななくれいきで事足りるため2枚。

わななくれいきでの圧縮やかくしふだの試行回数が増える点でエネを絞って大地の器を増やすのは懐疑的なので、エネの現物は確保しながら大地の器は2枚から増やしたいと思わなかったです。

 

・すごいつりざお 2

テツノツツミの特性を2回以上使用できること、ビーダルやセグレイブが倒されたり、ポケストップで落ちたりするのが嫌なのでこれより減らしたくはなく、増やしても初動に繋がらないカードなので2枚です。

 

・キャンセルコロン 1

サイドプラン2-2-2を遂行するときにゲッコウガを通すときに役立つカードですが、使用しない対面やそもそもマナフィがおけていないタイミングもあるので他のカードと比較して価値は下がるため1枚採用。

ミミッキュの特性貫通や、ハバタクカミのロック解除など意外と役に立つカードでもあるので0枚にはしたくないです。

 

・カウンターキャッチャー 1

これいる?とかオタクに言われましたが、かなり役立つカードでした。

前述したようにこのデッキは序盤のサイドレースが遅れると巻き返す手段が乏しいため、相手より先にサイドが取れない場合は相手側にサイド1を踏ませたいです。

相手が1-2-2-2に対してこちらが2-2-2で進行することでサイド1を踏ませることができればサイド先行された場合でも巻き返しが可能です。

また、サイド1を踏ませると1-2-2-2に対して2-2-2となるのでカウンターキャッチャーが使用できるタイミングが多いです。

・相手サイド5-自分6

・前取られて相手3-自分4

・前とられて相手1-自分2

というようなタイミングでいつでもカウンターキャッチャーが有効に働きますのでexを最小限にしたのが活きていると感じました。

 

・プライムキャッチャー 1

法律で許されるならこれを2枚以上採用したい、許されないため1枚。

グズマに泣いたぶんグズマで笑顔になった試合があります。

2-2-2を意地でも通してやろうというプランを楽にしてくれるし、ポケストップで捲れるとニチャれるカード。

 

サポート

 

・カイ 4

主要のポケモンにもなるし、序盤はポフィン、中〜終盤はスーパーエネルギー回収やプライムキャッチャーになる多忙なサポートでどんな場面で使用しても活躍することが多く、後攻1ターン目からプレイしたいため最大枚数の採用です。

 

・暗号マニアの解読 1

カイで触れないセット(キャンセルコロン+プライムキャッチャー)やポケストップでのバリューアップ、かくしふだで確定サーチなどかなり活躍の場面は多いです。

しかし、初動としては正直心許ないことと暗号マニアの解読とカイの両方がプレイできる手札状況ではカイの方が宣言する頻度が多いため最低枚数の1枚です。

 

・ボスの指令 1

これはシティリーグ直前まで悩みました。

ボスを0にしてポフィンを4にする、ボスを1にしてポフィンを3にするの2択で悩んでたのですが答えは出ず…

結局ボス1で出場しました、実際に手札にボスがあって次のターン帰ってきたら勝ちということはシティリーグの全9試合のうち1試合のみでした。

しかし、その9戦で展開に大きく困ったこともなかったため自分の中での結論はまだ出ていないです。

 

予選の相手と再戦していることを考えるとボスが採用されてる方が再戦のときに嫌だとは思うのでひとまず今回のシティリーグとしては正解かなとは考えています。

 

スタジアム

 

ポケストップ 3

無理やりの初動、中盤の継戦能力の確保、終盤のリーサルとだいたいいつ使っても活躍が見込めます。

しかし、多すぎてもポケストップでスタジアムが巻き込まれてしまうこともあり4枚ではなく3枚にしてます。

 

エネルギー

 

・基本水エネルギー 9

スーパーエネルギー回収+わななくれいきでリザードンを一撃で倒す要求が満たせます。1体目のリザードンexでわななくれいき+スーパーエネルギー回収、2体目のリザードンexでわななくれいき+スーパーエネルギー回収と合計で8枚の水エネルギーが必要になります。

そのため、最低ラインが8枚であると感じました。

自分はかくしふだを継続的に行いたいと感じたため1枚増やした9枚にしました。

 

・基本雷エネルギー 1

テツノカイナexの項でもすこし触れましたが、アームプレスは宣言したい盤面が非常にまれであるだろうと感じたため1枚採用です。

サイド落ちは?と感じる方もいるかもしれませんが、テツノカイナexに重きを置いているわけではなく、パオジアンex+かがやくゲッコウガで基本的に戦うことはできると思い、水エネの方を優先したため、水エネ:雷エネ=9:1になってます。

 

以上が各カードの採用理由についてです。

 

次に各対面での立ち回りについて検討したことです。

 

ビーダルリザ

この対面はリザのAce Specがマキシマムベルト以外だと有利(パオジアンスタートでマキシマムベルト込みでワンパンされてしまうとサイドレースか間に合わない)だと感じています。

ビーダルリザの対面で注意しないといけない点はサイドを2取れるところ以外で安易に動かないことです。

下手にサイド1をとってしまうと、こちらの盤面で不足しているビーダルまたはセグレイブを狙われてしまい一気にテンポが遅れてしまいます。

先攻2ターン目にリザをたてられても慌てずに手裏剣のためのカードかヘイルブレードによるリザードンexをワンパンするための準備をすることが大切だと思います。

先攻だった場合は先攻2ターンかけて準備して先攻3ターン目始動で間に合うため後攻よりも猶予があります。

サイド1はあげてもいいくらいの待ちの姿勢が序盤は大切です。

手裏剣orヘイルブレードの準備ができたら、あとは2-2-2をどうやって通すかを考えます。

1番楽なルートがしゅりけん+ヘイルブレード+ごっつあんプリファイです。

このサイドの進行を意識しながら、常にセグレイブ、セビエ、ビーダルビッパはどちらも不足しないように並べつつ動くことができれば優位に試合を運ぶことができると思います。

 

ピジョリザ

この試合は基本的にビーダルリザとの対面のように2-2-2ですすめたいです。

たまーにですが、ロストシティなんかも採用されてる場合がありますのでポケストップは大切にしたほうがいいかと思います。

 

ルギア

基本的には有利な対面になります。

ただ、先攻をルギアにとられてパオジアンexスタートだと負けます…

サイド1ならリザードンと同様に取られてもいいです。

ルギアにパオジアンexを、チラチーノにテツノカイナexを合わせる意識をしましょう。

どっすんグースカのカビゴンで誤魔化してくることもあり得るのでテツノツツミは大切にすると試合を優位に運びやすいです。

 

アルギラ

マキシマムベルト付きのトリニティノヴァでパオジアンexが取られるとテンポが追いつかずに負けに直結するため、なるべく殴り出しまではサイド1のポケモンで盤面を固めたほうがいいです。

また、ビワによるスーパーエネルギー回収のトラッシュが刺さると後半エネルギーが足りなくなる可能性があるため盤面に水エネルギーを散らしておくプレイも検討した方がいいと思います。

基本的にはサイド2-2-2で進めることができるため、ビーダルとセグレイブのラインに注意してプレイをすることが大切だと思います。

 

ロスバレ

優先するのはテツノカイナexの育成です。

少しでも相手がテンポが遅れれば、テツノカイナexが2回行動することで試合を優位に進めることができます。

また、手裏剣もサイド2を進めるために大切になります。

水エネルギー採用のロストだった場合はマナフィのチェックも必要になりますのでげっこうしゅりけんで盤面を崩されないようにプレイするといいと思います。

 

パオジアン

先にサイド2を取った側の有利なのがこのマッチ(それはそう)

しゅりけんに注意してマナフィは盤面に置いておきたいです…

マナフィ無しの構築で先2しゅりけんは上振れだというのはやめましょう、マナフィを入れなかったやつが悪いです。

ただ、しゅりけんをケアしてもごっつあんプリファイが裏目なこともあり受け手にまわった展開は基本不利ではあります。

 

トドロクツキ(あだうちやばね)

基本的に不利対面です…

重くみるのであれば、ブーストエナジー未来によるごっつあんプリファイ140を目指すか、パルキアVSTARによるサイドレース逃げ切りかだと思います。

また、上記のリストで戦う場合では、げっこうしゅりけんをトドロクツキ2体にあてて、ブーストエナジー古代をつけてもHP110になるようにしてごっつあんプリファイを2回いう猶予があるかのお祈りになるかと思います。

また、かがやくゲッコウガが相手としてはデッキの潤滑油として活躍するカードなので、ここにごっつあんプリファイをあててから入るルートもあります(多分ここからスタートするのがいい)ゲッコウガにごっつあんプリファイ、トドロクツキ2面にげっこうしゅりけん、ごっつあんプリファイを合計2回宣言が勝率として1番可能性がありそうです…

 

環境デッキへの対応はこれくらいでしょうか…

 

使う前までは派手なデッキだと思っていましたが、意外と繊細な一面も見えてなんだかかわいく見えてきてしまっているのがパオジアンexくんへの感情です

 

他にも気になる対面等ありましたら、@Occur0703 まで連絡いただければと思います。