キモオタクの日常

なんでも許せる人向けの文章です

アイドルマスターシンデレラガールズが好きで良かった

f:id:pokekaimas:20220911213527j:image

 

最後にシンデレラガールズのライブに行ったのが2019年のナゴヤドームだった僕なので、今回のライブは実に3年振りだった

 

思えば僕がこんな風(キモ=オタク)になってしまったのは高校3年生のときに出会ってしまった依田芳乃さんのおかげ(せい)であり、彼女の出演する公演ということもあって是非行きたいと思った

 

久しぶりのシンデレラガールズのライブということでなんだかめちゃくちゃ緊張してたけど、結果としてとっても楽しかったので振り返りのブログを書いている

 

 

f:id:pokekaimas:20220911214036j:image

 

みんな今回の物販でのよしのんで写真撮影しているが、僕は事前物販に間に合わなかったので古のシン劇のんでパシャリ📸

 

f:id:pokekaimas:20220911214456j:image

 

これが今回のセトリ、久しぶりのライブだから知らない曲ばかり…  じゃない⁉️

 

知ってる曲が多い⁉️

 

ということでめちゃくちゃ楽しめました…

 

知らない曲との出会い、楽しむかぁ〜って言ってたもんだから知ってる曲いっぱいで3年振りのライブも楽しめてとても良かった…

 

それでは曲の振り返りを…

 

・MOTTO!

f:id:pokekaimas:20220911215209j:image

これは僕の仲のいいフォロワーのツイート、どうやらJKになれるらしい…

 

MOTTO!って聞いてback numberのほうしか出てこんかった!とかふざけたことをオタクの前で言ってたけど、きっちり予習した結果、ライブ会場でJK(実にキモイ)になった

 

これがまぁ〜〜〜〜かわいい♡

 

bpmの速いアガる曲は正直、他のコンテンツの方が強いことが多いよな…と思ってるけども、シンデレラはかわいさに秀でてるよなとそう感じさせてくれる楽曲

 

単純なラブソングももちろん可愛いんだけど、より"かわいい"を詰め込んだ楽曲にスタートからニッコリ

 

 

・Near to you

イントロで転倒‼️

 

これもまた聴き馴染みのある曲でニコニコしてた僕の顔がメンバーを見ることで豹変

 

依田芳乃、棟方愛海、浅利七海、喜多日菜子ということでこの並びは151'sじゃないか⁉️

 

151'sに狂ってるフォロワー元気かなと思いを馳せながら、「いつも君目指し 走り出す 大好きだから」という歌詞をなんども反芻しながら、

大好きな依田芳乃を目指して千葉県→愛知県までを新幹線で走り出した自分に重ねていた…

 

 

・とんでいっちゃいたいの

これ、ここだけの話めちゃくちゃいい曲なんだよね

 

夏の曲って割とテンションがアガる曲が多いけど夏の思い出を歌った少し寂しさのある曲

 

夏の終わりのまだ暑さの残る9月初旬という時期にこの切ない楽曲を浴びた僕は普通に泣いた

 

そしてアニサマぶりの鈴木みのり、やはり歌が上手すぎる

 

 

・日々あどべんちゃーなのでしてー

はい、この曲を聴くためだけに今回名古屋まで来たと言っても過言じゃない

f:id:pokekaimas:20220911221237j:image

お金足らなくて当日の朝に秋葉原ポケモンカードを売っぱらってでも来ている僕が言うので

"重み"が違う

f:id:pokekaimas:20220911225252j:image

(買取2時間待ちですって言われてその間メイドカフェ行ってたのはここだけの話)

 

イントロで膝から崩れ落ちてしまって大変困っ

 

f:id:pokekaimas:20220911221521j:image

そして連番者にも心配をかけるという始末

 

実に3年振りの依田芳乃役高田憂希さんは火力高すぎて普通に膝が耐えられん

 

ねーねーそなたー。ねーそなたー。

これかわいすぎてもう笑うしかなかった、だってかわいすぎるんだもん

 

そして依田芳乃さん大切なことは2回いうことを浮世で学んだのか、"ぱふぇ"は美味なりを2回歌詞中に登場させるのほんとにかわいすぎて…

 

依田芳乃さんが好きでよかった

f:id:pokekaimas:20220911222104j:image

 

・薄紅

この曲知ってる〜‼️ってなってたら、依田芳乃と藤原肇⁉️ってなってひっくり返った

 

あと、普通に泣いた(2回目)

 

連番してくれたオタクは初めて連番するので隣で泣くの恥ずいなとか思いながらも泣いた

 

無理だよ、これは

 

出逢いと別れの季節春を象徴する桜、その桜を別れの季節にフォーカスしながらも別れを乗り越えて人は歩んでいくよねと他界しかけていたコンテンツのライブで歌われて耐えられるわけがない

 

これからも細々と応援していきます

 

・Yes!Party Time!

知ってる〜〜〜‼️なんなら振り付けも思い出してきた〜〜〜とテンションあがりまくって振りコピしてしまったこの曲

 

僕が素直に好きだと言えたシンデレラガールズの楽曲達に殴られ続けて幸せすぎるぞこのライブ

 

やっぱライブはテンション上がんないとね

 

・14平米にスーベニア

予習してたのに、なにこれ…?って普通に声出た

 

不思議系+無表情系に芯は真っ直ぐとかいうよしのんPの心をくすぐる要素もりもりだけど負けなかった、5年以上依田芳乃だけを好きでいたのでもうこれはただの意地だけど

なのでTLのよしのん+凪Pが多いのはめちゃくちゃ理解る

 

や、でも立花日菜さんはこのライブのMVPだと思うってくらい頑張ってたし、久川凪っていう女の子を大切にしてくれてるんだなって思った

 

 

・ぎょーテン!しーわーるど

えるまるとかいうオタク歌う曲予想全部当てるやん…とかビビった

中でもこの曲好きだな〜ってなった曲聴けて嬉しい

 

振りも可愛いし、曲も可愛いし、高まれる楽しい楽曲でニコニコ

 

井上ほのかみて金髪巨乳ツインテキャラを連想してしまった自分はやはりデレのオタク卒業しかけてたのかなと反省

f:id:pokekaimas:20220911224152j:image

 

・ラビューダ♡トライアングル

僕はキモいけどもかわいいが大好きなのでこの曲も好き

 

演者さんは左手でマイクを持っているので右手でハートの片方を作るしかなく、僕が右手で片方のハートを作ると鏡合わせなので♡が作れることをライブ中に気づき実行に移す僕を誰か止めてくれ…と思いながら卯月と永遠に♡作ってた

 

卯月はかわいいね

 

・認めてくれなくたっていいよ

ユニ募の新曲みんな触れるだろうなってことであえてこちらに…

 

認めてくれなくたっていいよ 愛してる

沢山のアイドルがいるシンデレラガールズだからこそ刺さるこの歌詞

自分のやりたいことを真っ直ぐやっている彼女たちに惹かれてハマったコンテンツだから、この後の好きと好きが重なった場所で会いたいよがグッとくる

 

みんなの好きに刺さったアイドルをみんな担当に挙げてるもんね、そうしてお互いの好きを公表しあえる仲も素敵だよねとこのコンテンツの良さを再確認して泣いた(3回目)

 

 

 

 

結構ライブ中に泣くこと多いので、初めて連番する人とかは申し訳ないなぁと思いながら連番してるけど、泣いてもいいよって人は僕と一緒に連番してください、やっぱりライブ後の感想を語り合う時間がとても好きだから

 

f:id:pokekaimas:20220911230712j:image

 

ありがとうシンデレラガールズ

 

また、ライブにいかせて下さい

 

f:id:pokekaimas:20220911230946j:image