キモオタクの日常

なんでも許せる人向けの文章です

CL愛知に行ってきました

こんにちは。 おきゅです。

僕自身初めてのCLに出場しました。

出場した結果は2-3でドロップとなり、目標とは程遠い結果で終わってしまって残念でしたが、やっぱりいろんな人と対戦するのは楽しいですね。

 

そんな僕がCL愛知に選んだデッキは「ブルーパーフェクション」です。 

ちなみに12月15日のシティリーグ柏でも同じようなデッキを握りました。

f:id:pokekaimas:20191221230529j:image

僕の好きな放課後クライマックスガールズの杜野凛世ちゃんのイメージカラーが青なのでこのデッキを握りました。

 

 

 

嘘です。

 

 

 

このデッキを使用した理由としては

①三神ザシアンやピカゼクに対してパルキアGXのGXワザゼロバニッシュGXが強力であると感じたから。

 

②モスノウの登場により、カメックスGXやキングドラGXでの青天井の火力を出しやすく、テンポをとりやすいと感じたから。

 

③かすみぎりのゲッコウガGXを無理なく採用できたり、ヌオー自身もアタッカーとして動くことができるため、タチフサグマのようなデッキでも詰みにくいと感じたから。

 

主にこの3点です。

デッキ構築に関しては、しらすさん(‪@poke_shirasu)https://note.com/shirsu/n/nc75302dbb972

のノートの記事を参考に自分なりにつくりました。プレイングのことや、各カードの役割がはっきり書かれているのでオススメです。

 

CLの1週間前にデッキを決めて、このカード欲しい、いらないとかごちゃごちゃやっていたのでプレイングも甘いと感じましたし、このデッキの可能性も感じました。

特にシティリーグでは前日にパーツ買って回して1日で22位という結果を出せたのでポテンシャルは高いと思います。

 

では、CLでのマッチングを軽く振り返っていきます。

f:id:pokekaimas:20191221232709p:image

1戦目三神ザシアン

先行2ターン目にオルタージェネシス+を宣言してくるも負けじと後攻2ターン目にゼロバニッシュGXで三神についたエネルギー2枚とザシアンVについたエネルギーを山札に戻してテンポをとったかと思いきや、お相手博士の研究から鋼エネ、メタルソーサー2枚、ポケモンいれかえで5枚のエネルギーのついたミュウミュウを落とされてしまい、そのまま負け。

初戦のこの敗戦の仕方は当分夢に出てきそうで嫌ですね、一生ネタにします。

 

2戦目レシリザ

お互い回らないターンが続き、お相手も溶接工をなかなか使えていなかったので、エネのついてないリザテルをかすみぎり、ハイドロポンプで2パンし、レシリザをカメポチャで弱点ついて勝ち。

溶接工ガンガン使われてたらボッコボコにされてたかもしれません

 

3戦目クワガノン

カメポチャスタートで渋いなぁと思いながらカメポチャに手張りしてたら、エレパ×2のエレキほうでワンパンされて死を覚悟しました。

ミュウミュウもエレキほうで"理解"らされるんだろうなぁと途方に暮れてたら、相手の方が山をみながら、エレパサイドだ…とボソッとおっしゃっててミュウミュウがワンパンされずに運よく捲れました。

インテレオンのうらこうさくでクワガノンを進化させる補助をしたり、ベンチを引っ張るカード持ってきたり、とても面白そうなデッキで対戦中ワクワクしました

僕はデッキ構築下手くそなので、オリジナルのようなデッキに憧れます。

 

4戦目超ミュウミュウ

ミュウミュウ超弱点なのが無限にキツかったです。

あと、デッキまわすために仕方なくデデチェンジしてたら、ロップリンに"理解"らされました。

最後のデデチェンジは我慢すべきだったかなぁと反省ですね

 

5戦目三神ザシアン

お互い回らないスタートでしたが、ホミカでぶっとびボムのマタドガスがトラッシュされたのをみた瞬間死を覚悟しました。

そうです。シャドーボックスです。

f:id:pokekaimas:20191221235124j:image

レギュレーションが変更される前にゾロアークGXをよく触っていましたがこいつだけは許しておけません。

ミュウミュウの特性が止められ、唯一相手のポケモンに抗えるカメポチャはサイド、隠密フードは最後の最後までデッキからひくことができず、地獄のような時間でした。

 

三神ザシアンに対してレッパが割と勝率をとることができるということもあり、そのメタに対してであろうシャドーボックスに涙を流しながら僕のCLは終わりました。

 

全体として振り返ってみて、超ミュウミュウ戦でのプレミはもったいないと思いましたが、そのほかに自身が気づいたプレミはないのかなというのが個人的な感想です。

もっとピカゼクにあたる読みでしたが環境読みが失敗だったかもしれません。

マスターリーグはミュウミュウが多かった印象でした。

 

以上が僕のCLの振り返りです。

なにか質問がありましたら、おきゅ(@Occur0703)までお願いします。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。