キモオタクの日常

なんでも許せる人向けの文章です

第3回はいろ杯出場レポ(備忘録)

 

こんにちは。おきゅです。

 

今回は個人の方が主催させてる"はいろ杯"というチーム戦でのオンライン大会に同じ学校の友人に「出ようぜ!」って声をかけてもらって出場することになりました。

 

結果としては8チーム中6位、個人は1-2の負け越しと僕と声をかけたやつが戦犯かましてよろしく無い結果でしたね…

1人だけ2-1で勝ち越してる子がいたのでガチで反省してます…

 

 

ちなみに使用したデッキはチラチーノLOでした。

ねすとくん(‪@Nest_poke ‬)という僕のお友達(だと勝手に思ってる)が原案です。

その子の書いたノートがこちらです

https://twitter.com/nest_poke/status/1273899603306278913?s=21

彼自身はLO使い慣れてるのもあり、ちょくちょくジムバトルで優勝してるらしいので今回の結果は僕が下手くそだったなぁと感じてます

 

f:id:pokekaimas:20200620232306p:image

 

 

そんな戦犯が使ったデッキなんて需要はないと思いますが、これは僕の備忘録というか戒め的なものなので笑ってやってほしいです。

 

ちなみにねすとくんが使ってたリストはリセスタ抜きが不安だったこと、ソーナンスキリンリキも入れないと不安だったことがあり変わっていましたが大人しくリスト丸パクリするべきだったかもしれませんね…

リセスタは3戦行って打つ機会がなかったです

構築もプレイングもガバガバだったのでもっと練習しないとなと感じました

 

さて、ここからが僕の戒めを込めた3戦の振り返りです

 

 

 

初戦ゼラオラパルスワン

0-6×

LOデッキの天敵であるクワガノンのパラライズボルトの連打と2枚採用しているヤレユータンが全てサイド落ちというどうしようも無い状況だったのでこの試合は正直どうしようもなかったですね…

 

ヌメラワンラビを押しつけた返しに手張りターボパッチというムーブも決められてしまってどうしようもなかったです

 

まぁ、1ターン止まってくれてもヤレユータンがないからターボパッチ裏でもあんま変わらなかったと思いますね()

 

 

 

 

2戦目

ピカゼク

0-4⚪︎

前パルスワンスタートで「またクワガノンにグッズロックされるのか…」と軽く絶望してましたがこの試合はきっちりLOできました

 

クワガノンのパラライズボルトをやはり連打されましたが、チラチーノで山を掘るのが間に合ったのでマチスジュジュハチジュジュハチリソマネが間に合ったのでよかったです

 

ヤレユータンがエレパなければパラライズボルト3回耐えるのが偉いなと感じた試合でしたね

 

また、パラライズボルトに対してはヌメラワンラビを押し付けるのが強いので、パラライズボルト対策に"エール団のしたっぱ"の採用も検討しようと感じました

 

3戦目

チラチーノLO

0-0×

 

まさかのミラー引きました…

お相手のデッキの形はフリーザーやエール団、マーズなどの妨害札が多いタイプでした

 

正直LOミラー初めてやったので立ち回りに悩まされました

LOミラーはワンラビ必要なんですかね?必要かなと思って貼ったら自分の動きがしんどかったのでどうなのかなぁ〜なんて考えてます。

有識者の方いらしたら教えてください

 

以上で僕の出場レポは終わりです❗️

 

VMAXは大味なカードばかりであまり好きではないのですが、ジムバトルの再開により、ちらほらと変わったデッキを見る機会が増えた気がします。

 

 

ドラパルトVMAX、ボスの指令といったカードが出現した反逆クラッシュではLOというデッキタイプはほとんどみなくなってしまいました。

 

 

しかし、ドラパルトVMAXの弱点を突くことができるムゲンダイナVMAXの登場によって、ドラパルトVMAXは数を減らし、LOというデッキタイプもみるようになってきました。

 

 

 

はいろ杯の出場からだいぶ時間が経ってしまって、本日ではPJNOやオールフレンズポケカなどの規模の大きいオンライン大会が開催されました。

 

PJNOではデッキリストの事前公開があり、(僕は出場してませんが)リストをみながら楽しんでます。

ムゲンダイナVMAXの登場で環境でのデッキの多様化が生まれたので今の環境は楽しそうです

 

また、横浜でのCLの開催も発表されたのでめちゃくちゃ楽しみですよね

 

CL愛知でのひどい結果や、シティリーグS3の中止(出てても勝ち上がってる自信はありませんが)もあって優先権なんてものは持ち合わせてませんが横浜いきたすぎてモチベがあがってます

 

今年度はめちゃくちゃ忙しいですが、ポケモンカードも頑張っていきたいなって思ってます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!