キモオタクの日常

なんでも許せる人向けの文章です

新レギュの話

こんにちは。おきゅと申します。

さて、今回はポケモンカードの新レギュレーションについて思ってることと、新レギュレーションで個人的に持っておくといいと思うカードについて軽くお話ししていこうと思います。

 

11月29日以降から新レギュレーションが始まりますが変わる点としては

①先行はサポートが使えない

②smでのAマークのカードがスタンダードレギュレーションで使用出来なくなる

の2点です。

まず①についてですが、ポケモンカードにおいてサポートは非常に強力な効果を持っています。それゆえに1ターンに1枚しか使えません。しかし、新レギュレーションから先行プレイヤーはサポートが使えなくなります。

f:id:pokekaimas:20191119000103j:image

では、こうしたサポートを1ターン目から使える後攻の方が有利なのではないかと思いますが僕個人としてはそうでもないと考えています。なぜなら先行ではエネルギーを先にポケモンに貼ることができるためです。当たり前のことですが、現在流行しているアルセウス&ディアルガ&パルキア(通称三神)は鋼エネルギーと水エネルギーの2枚でオルタージェネシスGXという強力な技を先行2ターン目に宣言することができます

f:id:pokekaimas:20191119000817j:image

この技は対戦中の自身のポケモンの技のダメージを+30し、相手のバトルポケモンを技のダメージできぜつさせたときにサイドを1枚多くとることができます。

単純にワザの火力を上げるだけではなく、相手のサイドプランを崩し、時間制限のあるカードゲームでゲームテンポを加速させるので宣言し🉐ですね

しかし、この技は後攻からでもうつことができる可能性があります。

現環境でも開発された後攻でNの覚悟を使用する通称アグロ三神は後攻1ターン目でオルタージェネシス+を宣言する可能性を大きく上げたデッキタイプです。

f:id:pokekaimas:20191119002611j:image

また、新カードの「ビート」も後攻1ターン目でオルタージェネシス+を宣言する可能性を高めました。

f:id:pokekaimas:20191119003522j:image

こんなことを言うと、やっぱり後攻の方がいいのではないかと思ってしまいますが、②の影響もあるためどちらとも言えないと思います。

それでは②のsmでのAマークのカードがスタンダードレギュレーションで使用出来なくなる点についてです。

f:id:pokekaimas:20191121082050j:image

(左下のマークに注目してください。Aとありますね、これが新レギュレーションで使用できなくなります。こんなかわいいリーリエと別れなきゃいけないなんて残酷な世界ですね、まぁぼくはこのリーリエ持ってないんですけど)

①で触れたアグロ三神というデッキタイプの安定感を支えていたのがカプ・テテフGXというカードの存在です。

f:id:pokekaimas:20191119004355j:image

このカードは手札からベンチに出したときにデッキからサポートのカードを確定でサーチすることができます。ここからNの覚悟を確定サーチすることで後攻1ターン目でのオルタージェネシス+の確率をグッと上げていました。しかし、このカードの左下にあるAというマークのあるカードはレギュレーション変更により使用出来なくなります。

カプ・テテフGXがスタンダードレギュレーションで使用出来なくなるとサポートをサーチする手段がポケギア3.0くらいになってしまいます。

f:id:pokekaimas:20191119004900j:image

このカードは運要素が絡むため、以前よりも安定感が落ちてしまいます。

また、三神についてばかり話してしまっていますが新カードのしんかのおこうやクイックボールが進化ポケモン主体のデッキの安定感をひきあげています。

f:id:pokekaimas:20191119005619j:imagef:id:pokekaimas:20191119005623j:image

ポケモンカードのルール上、ポケモンは出した次のターン以降でないと進化できないので進化ポケモンが主体のデッキタイプは先行が欲しいものです。進化元のポケモンを相手に倒される前に真っ先に進化させたいからですね。そのため、個人的には先行が有利、後攻が有利とはっきりいえないと思います。

 

次に個人的に持っておくといいと思うカードの紹介です。

先行のサポート禁止、カプ・テテフGX等のAマークのカードが使用出来なくなるという点で自身の展開を広げられるカードとして採用率が上がると考えているのがデデンネGXというカードです。

f:id:pokekaimas:20191119010224j:image

このカードは手札からベンチに出したときに自身の手札を全て捨てて6枚ドローすることができます。先行がサポートを使用出来なくなる関係上このカードの重要性は高まると思います。

また、シルヴァディGXも安定したドローの供給ができる点で非常に優秀です。先述したしんかのおこうとも相性が良く、基本的にどのようなデッキにも採用されるリセットスタンプにも対応できるので活躍の機会は増えると考えています。技も120ダメージという中打点を安定して打てる点、無色エネルギー2枚というどのエネルギーでも技が打てる点などが腐りにくいカードのため強力です。

f:id:pokekaimas:20191119011438j:image

また、展開を広げられるカードとしてあげた上記のカードを止めるカードとして無人発電所が挙げられます。

f:id:pokekaimas:20191119012309j:image

スタジアムであるこのカードを置いておくことで特性に頼ったデッキの動きを鈍らせることができます。

このカードが嫌いなポケモンカードプレイヤーも少なくないと思います。

僕も嫌いですが、使ってるデッキによってニコニコしながら僕自身が貼ることもあります。(キモオタスマイル)

また、トキワの森や巨大なカマドによってエネルギーを供給するデッキタイプの動きを鈍らせたり、自身の特性持ちポケモンの特製を無人発電所で止められるのを防いだりできるカードとして混沌のうねりというカードも持っていて損はないと思います。

f:id:pokekaimas:20191119110658j:image

一見地味な能力に思えますが、使われるとほんと嫌です…

現状の環境ではスタジアムはほとんどどのデッキにも入っているため、困ったらこのカードを採用してもいいかもしれません(自身で貼り替えしに行けない点は注意)

他にも強力なカードはたくさんありますが、比較的お求めしやすいもので個人的にピックアップしてみました(ずっと触れてた三神挙げないのかとか言われそうですけど、あいつ高いんだよ…はやく安くなってくれ、それか余ってたら僕にください)

割とグダってしまった気がするので最後に僕個人的な意見をまとめました。

①先行サポート禁止になったといっても、エネルギーを先に貼っておける、無人発電所や混沌のうねりといったスタジアムを貼って相手の動きを阻害できる、ポケモンを並べて次ターンに進化できる可能性が高いなど利点もあります。中には後攻の方がサポート使えるし有利だという声もありますが、サポート禁止になった分強力なグッズが追加されると予想しているので先述したことも含めてそんなことはないのではないかと考えています。

②sm環境のAマークのカードが使えなくなるのはsm初期からポケモンカードをしていた僕にとっては割とショックです…ゾロアークGXやカプ・テテフGX、リーリエ、アセロラグズマなんかは本当にお世話になりましたし、別れは悲しいですね…特にアセロラなんて何回使ったか覚えてません(なら、エクストラしろ)

 

グダグダしてしまいましたが、僕が新レギュレーションで思っているのは以上のことです。

ご意見ありましたらTwitter:@Occur0703までご連絡ください

また、少しでもいいなと思ったらTwitterをフォローしてくれると嬉しくてジャンピングバルーンします。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました! ばょばょ♪