キモオタクの日常

なんでも許せる人向けの文章です

オタクのオススメは素直に聞くといい

SHOW BY ROCK!! 11th Anniversary
〜ずっともっとParty!!〜 ライブレポ

f:id:pokekaimas:20230605081426j:image

 

ちょうど去年のAlong the way(ナナシスライブ)にオタクに「お前もSB69にこいっ!」って言われたんで今回昼の部、夜の部ともに行ったんで感想をまとめるか〜と

 

昼の部セトリ

〜カラオケパート〜

1.恋しちゃった! / ロージア

2.まっしろスタートライン / ほわん

3.檸檬と蜂蜜 / キャンディラパン

4.プラットホーム / ルフユ

5.ステイリアル / シアン

6.ブライトワールズノベル / マシマヒメコ

7.惑星のダンスフロア / デルミン

8.Falling Roses / レトリー

 

なにこれ!?!?!?

 

初めての現場+サンリオということもあって高まっても大人しくしてるかな〜なんて思ってたけど、無理でした(照)

 

1.恋しちゃった! 

SB69を初めて観た時に好きになったキャラのロージアがしっかりクリクリの楽曲やってくれたの嬉しすぎるよおおお!!!(cv.夏吉ゆうこ)

 

え〜、マシマヒメコさんのロージアに対してのクソデカ感情オタクムーブ、自分の感情と相似しており笑えませんでした…

 

2.まっしろスタートライン

ほわん(cv.遠野ひかる)とかいう癒し

 

遠野ひかるさんにおやすみって言ってほしいだろ

 

平日の荒んだ感情を浄化できました

 

歌詞から情景をイメージしやすいし、ましゅ!見たばかりなので込み上げてくるものがあった

 

3.檸檬と蜂蜜

開演前に連番に「拾えるかな〜〜〜?」って言いながらも内心諦めてたのでイントロで本日のイッチバンデカい声出ました

床にもなりました

その光景を連番の隣の女児に笑われてました

 

終演後に女児には"反面教師"って言葉を教えてあげました

 

4.プラットホーム

終演後の飲み会で遠征の帰りに聞くのが良いとされるとの知見を得たので、デレ大阪→フォロワーの家宿泊→千葉帰省でキメます

 

実際、田舎から単身新たな世界に踏み込んだほわんを思い浮かべるだけで涙が出てくる

 

5.ステイリアル

予習不足により知らなかった…

ましゅ!とプラズマジカ、ドーリィドルチばかり聴いてたのが敗因

 

韻を踏む歌詞、サビで連呼されるstay realの中毒性 なにより初見でも高まれるメロディが心地よい

 

ARCAREAFACTさんのオススメ楽曲、僕に教えてください

 

6.ブライトワールズノベル

f:id:pokekaimas:20230605194344p:image

晴れてきたしこれやるぞ〜って思って下書きを用意していたが、連番とギリギリまでポケセンで遊んでたためできなかった

 

SB69にこい!って言ったオタクの好き曲

フォロワーの好き曲はだいたい自分も好きなんでそういうことです

 

しかし、1人のマシマヒメコのオタクとしては夏吉がマイク持った瞬間にArco Colorを警戒しすぎてて過呼吸になってた

 

7.惑星のダンスフロア

連番(デルミンのオタク)が死んでた

その背中をゲラゲラしながら叩いた記憶

いびつですが、これがオタクの友情です

 

8.Falling Roses

シンガンクリムゾンズとかいうユニット誰か止めろ

あんまり声優名出すの申し訳ないけど、ぬーさんがこれ歌ってることが女性声優erとしてはかなりアツい

ぬーさんが最後なの嫌がってたけど、会場のボルテージ的にトリがベストだろってなった

 

〜ライブパート〜(夜の部も同様)

1.星たちのオーケストラパレード

2.エールアンドレスポンス

3.流星ロマンス

4.まじかるくっきんぐ

5.放て!どどどーん!

6.Yes!アイドル♡宣言

7.伝えずにはいられないや

8.流星ドリームライン

9.How To Fly(全員歌唱)

 

 

1.星たちのオーケストラパレード

かなりの好き曲のため、綺麗なイントロできったない叫び声をあげてしまいました…

ましゅ!の少し成長した後の曲として歌ってますって話を聞けてより好き度がマシマシ!になりました

2番のマシマヒメコのソロパート

"それでも全力で今を生きていこうこの夢が続く未来まで"

が僕はかなり大好きで

f:id:pokekaimas:20230606073240p:image

ましゅましゅのことが大好きなマシマヒメコが自分の夢のために全力で駆けていく姿が想像できるのが大変よいです

(こういう話を終演後の打ち上げでやれ)

 

 

2.エールアンドレスポンス

次の曲はみんなで声を出してもらいたいです!って遠野ひかるさんが言い出したので(絶対エールアンドレスポンスだ…)ってなったら案の定でした。

初めてのライブでMashumairesh‼︎のみんなに

フレー フレーって叫ぶことができたのは一生の思い出になりそう

 

 

3.流星ロマンス

ドーリィドルチはバックボーンをあまり知らないけど、コンセプト通りかわいい楽曲が多いので大変助かる

 

 

4.まじかるくっきんぐ

こういうリズムの楽曲は意図せずこれになりました

f:id:pokekaimas:20230606074147j:image

 

かわいい曲なのにキモすぎてごめーーーん!

(ウソップ)

 

 

5.放て!どどどーん!

昼は床になってしまったけど、夜にはリベンジできた

クリクリで1番聞いていた楽曲

放て!どどどーん!なんて最初ふざけたタイトル()なんてマシマヒメコも言ってたけど、タイトルなんてどうでもよくなるほどの高まってしまった

こいつのせいで月曜の出勤に響いているほどの疲労感が生じた

 

 

6.Yes!アイドル♡宣言

ロージアちゃんかわいすぎるよぉぉぉぉぉ

(cv.夏吉ゆうこ)

打ち上げ行く前の道中でロージア出るたびに狂ってたオタクいたみたいな話し声が聞こえてきてドキドキしてしまった、どうか自分以外であってくれ

実際ロージアちゃん、最初アニメに登場してきたときはむしろ嫌い寄りだったんだけど

9話流星ドリームラインで全てひっくり返された、こういう女に一生勝てない

 

中須かすみが好きなオタク

長谷川実が好きなオタク

ロージアが好きなオタク

マシマヒメコが好きなオタク

これで一生オタクに擦られる

 

 

7.伝えずにはいられないや

プラズマジカの新曲あざっす!ってなった

星たちのオーケストラパレードもそうだけど、こういう楽曲は歌詞もめちゃくちゃ大事なので公開してくれ…

 

あえて大人しくしてた、身体に染み込ませるために

 

ダブルタスクが苦手な人間なので落ちサビ前に歌いながらクラップするのがしんどすぎた

 

 

8.流星ドリームライン

アニメ視聴中にライブ行くか!って思い立ったきっかけになる楽曲でSB69にハマった原点とも言える楽曲

初ライブ参戦で、きっかけとなる楽曲を拾えたものは沼ります…

 

星をモチーフにした楽曲なんでも強い説をこれからも提唱していきます

 

2番でスクリーン上に合宿中のプラズマジカのアニメ映像を流す演出で完全に終わりました

 

9.How To Fly

ゲーム中の楽曲らしい!

オタクに勧められた頃にはゲームが消えてたのでアプリのことは全く知りません…

全員歌唱ってことで揃えて歌うことで、某アイドルコンテンツの全体曲?みたいな雰囲気があったなぁと

 

 

夜の部

〜カラオケパート〜

 

1.永遠なんて嘘ばかりだった / デルミン

2.Cotton Candy Diary / キャンディラパン

3.Love net Lady / レトリー

4.ループしてる / ロージア

5.A Song Without A Songstress / マシマヒメコ

6.手裏修羅雷 / ルフユ

7.メリケンサックに特攻です / ほわん

8.断罪のソリテュード / シアン

 

f:id:pokekaimas:20230606184455p:image

 

終演後即これになるレベルのやつ

実際終演後に僕にSB69を勧めてきたオタクはガチタックルで襲ってきた

 

1.永遠なんて嘘ばかりだった

まずは私からとマイクを取った和多田を隣の連番が怯えるようにみてた。

 

それもそのはずで昼の部はデルミンのカラーでペンライトお願いします〜って感じで和多田からアナウンスあったのでソロ曲確定だったのだが、夜の部ではペンラの指定なし=予想外の一撃がくるということになる

 

なんか聞き馴染みのあるイントロだと思ったら、カラオケのタイトル表記で連番と2人で床に

 

ウワサノペダルズの楽曲がかな〜り好きなオタクなので予想外すぎる楽曲に殴られてテンション壊れた

 

2.Cotton Candy Diary

昼の部のカバーがとんでもなかったので超警戒してたが、オリ曲で完全に差し込まれた

変化球待ってたら速球には対応できん!

 

2番から速球に慣れたため、多動けました、非常に楽しいし、かわいい(自分はキモかった)

 

 

3.Love net Lady

レトリーさん、ガチ恋すぎて可愛すぎるだろうがよってなる楽曲

ジャンプ+腕振りで授業参観だけ張り切ってるキッズばりのムーブをかましてしまいました

 

恋に不器用で純粋なレトリーにしか歌えないだろこれ…

SB69がコミケ参戦って聞いたので、

レトリーとシアンの本を捜索しに行く必要がありそうですねぇ(ニチァ)

 

 

4.ループしてる

止まる呼吸 目の前に君(ロージアちゃん)

がいる

ずっとこのまま 時間も止まればいいのにって私も思うよ!ロージアちゃん!

(cv.夏吉ゆうこ)

 

クリクリ楽曲を4曲も拾えるとは思ってなかったため感情が溢れ出した

 

 

5.A Song Without A Songstress

夏吉がマイク構えたため、Arco Colorを…と警戒してたが雫色にしてください〜って言われたため、Rainy Girl!?!?とか思ってたら

知らないイントロ流れてきて

雫の曲予習すんの忘れてた!(本日2度目)ってなった

でも、マシマヒメコさんの歌声無敵すぎるので知らん曲だとしても刺されたの僕は嬉しいよ

 

 

6.手裏修羅雷 

ボケ?ってなった 高まりすぎてあんまり覚えてない、山根は信用可能だと学んだ

 

 

7.メリケンサックに特攻です

この後やりにくいな〜とか言ってたから、チル系の曲でもやんのかな〜とか思ったら遠野に騙された

 

メリケンサックに特攻です/ほわん

この音源で朝を迎えたいだろ

 

連番とボクシングしてた

 

 

8.断罪のソリテュード

え〜ん強いよ〜んと5歳児レベルの感想になっちゃった

 

BUD VIRGIN LOGICもっと曲拾わせてくれい

 

サビでヘドバンしてたら、首取れた

 

 

これで昼の部夜の部の感想レポは終わりです

 

SB69ヤバすぎました、またいきたいです

 

 

 

 

PS.

f:id:pokekaimas:20230606191726j:image

(拾いたい曲が拾えなくて悔しいオタクの図)

左手に傘 右手に(キレイ)ハナを

 

歌詞になぞって用意していたけど拾えませんでした、残念

 

来年お願いします、対戦ありがとうございました。